イベント

2021年 アルバム

私たちはどう苦難を乗り越えたか?~離婚サバイバーに聞く~

2022年1月29日(土)14時~16時  アミカス市民グループ活動支援事業

身近な先輩シングルマザーの体験談を聞きました。リアルな体験談は、参加者に勇気を与え、ひとりではない、仲間と出会いつながることの大切さを確認し、元気を分かち合う場となりました。


秋の一日、親子でリフレッシュ 海の中道海浜公園で遊ぼう!

2021年10月24日(日)国営公園 海の中道海浜公園に11時集合 ひとり親の親子 16組39人が参加しました。

「福岡市母子福祉会芙蓉基金」ひとり親家庭福祉振興助成事業


【感想】

・コロナで去年の運動会で出来なかったパラバルーンを体験させる事ができ、嬉しく思いました。

・海の中道海浜公園は遊具も沢山あり動物もいて娘もまだ帰りたくないと言っていました。

・お弁当が美味しく、レクリエーションが子供が喜べるものを用意してもらえて助かりました.

・家族で出かけるとなると入園料やお昼ご飯代などが高額になる事が多いため中々全員一緒に行くということが難しいのでとてもありがたかったです!また久しぶりに家族でのお出かけに子供達もとても喜んでくれました!お弁当も豪華でみんなでびっくりしました。

・大人数でのレクリエーションが、とても楽しかったです。

・今回の企画、準備、協賛のお願いなどいつもありがとうございます。コロナ禍で上手く動けないなかでも企画して下さり、いつも感謝しております。

・豪華なお弁当とお菓子も付いて、レクリエーションも出来て楽しく過ごせて大満足でした!

・子供を連れて遠出するのも腰が重くなっていたので、遊びに連れて行く良いきっかけになりました。

・美味しいお弁当が食べれて、子どもは遊具がたくさんあって、とても楽しそうでした。

 

親子で「収穫体験とバーベキュー」in能古島

親子で「収穫体験とバーベキュー」in能古島

 

2021年7月25日(日)能古島にある(株)ピエトロの農園へ小学生のいるひとり親9組20人が招待されました。船の旅にみんなわくわくして能古島へ、コロナ対策をばっちりして、農園へ。お姉さんから説明を受けた後、キュウリや、ナス、トマトなどの夏野菜を収穫し、とれたての野菜料理や氷で冷たく冷やしたトマトを丸かじり。 バーベキューやおにぎりをいただき、ピザも自分たちでトッピングしておいしく焼いていただきました。食事のあとは、かき氷を作ったり、農園内に作られた、ツリーハウスやブランコに乗ったり、森の中で虫取りなどをして遊びました。とても楽しい思い出ができました。 

 

2020年 アルバム


2020年 アルバム  親子で楽しむクリスマス会 2020

恒例のクリスマス会はコロナ禍で中止。年末ハッピープロジェクトを実施しました。Aコースは、ソロプチミスト福岡中央様からの寄付金でクリスマス用お菓子の詰め合わせと、チャリティサンタさんから絵本と一緒に直接子どもにプレゼントを手渡しました。

Bコースは、しんぐるまざあず・ふぉーらむを通じて支援していただいたカプコンの助成金を使った年末必需品BOXを九州在住の高校生以下のお子さんがいるひとり親家庭に285件(775人)に郵送しました。1月末にも第二弾として100件(373人)に食料品を送りました。お寺おやつさんから届いたお菓子屋食料品なども段ボールに一緒に詰めて送りました。感謝のお礼の言葉がたくさん届きました。



2019年 アルバム


2019年 10/14 シングルマザーのためのHAPPYエンパワメント講座を開催しました。


2018年 アルバム

2018年 7/22 アミカスギャラリーで初めてのフリーマーケット開催

2018年 7/29 恒例夏休みバスハイク 今年は「ぶどうの樹」でソーセージ作りにチャレンジ

 2018年 12/23親子で楽しむクリスマス会。テバッタさんのマジックショーやサンタさんの登場に大喜び