イベント

2022年 アルバム

12月18日 クリスマス会 劇団風の子「にっこりぽっかり座」上演

コロナ禍により、みんなで一緒にクリスマスを楽しむ機会が失われていました。

今年のクリスマスは、すのこ公民館で人数制限して、劇団風の子九州「にっこりぽっかり座」を上演し、親子で観劇しました。子どもたちの劇に引き込まれていく様子を見ると本物の劇はいいなあと思いました。お菓子と絵本のお土産付きです。観劇後、子どもたちは自分で選んだ本を抱えて満足げに帰っていきました。

20組の親子、52名が参加しました。 

 

※このプロジェクトは、ソロプチミスト福岡中央様、日本フィランソロピ-協会様からの寄付と、チャリティサンタさんのご協力により実施いたしました。

11月13日(日) 秋の一日 親子でリフレッシュ 三連水車の里 朝倉 柿狩り

三連水車(水なし)見学と買い物~梅紅園にて柿狩り、食事、餅つくり、抹茶点て体験などを5グループに分かれて行iいました。

※このプロジェクトは、日本フィランソロピ-協会様からの寄付により実施いたしました。

9月25日、唐泊ビレッジにGO!

9月25日(日)西日本新聞民生事業団の招待で小学生から高校生まで9組20人が唐泊ヴィレッジでさわやかな一日を過ごしました。姪浜駅に集合、貸し切りバスで唐泊漁港駐車場に到着後、トゥクトゥクに乗ってキャンプ場へゴー!

全員でバーベキューを楽しみました。好みの具材をトッピングした手作り石窯ピザにも挑戦。海辺の豊かな自然を満喫しながら、糸島産の新鮮な肉や野菜に舌鼓。食後は、「九州大学うみつなぎプロジェクト」の清野聡子九州大学准教授のレクチャーを受け、ビーチクリーンを行いました。台風で打ち上げられたゴミを集め、唐泊という地名の由来や、貴重な貝殻などについて海の環境の現状を学びました。

ハッピーお米プロジェクト2022(お米10キロプレゼント)を実施しました。

8月24日、厚生労働省ひとり親等の子どもの食事支援事業「ハッピーお米プロジェクト2022」お米(5キロ×2)+ふりかけ、海苔を500世帯に送付しました。

 

2021年 アルバム

私たちはどう苦難を乗り越えたか?~離婚サバイバーに聞く~

2022年1月29日(土)14時~16時  アミカス市民グループ活動支援事業

身近な先輩シングルマザーの体験談を聞きました。リアルな体験談は、参加者に勇気を与え、ひとりではない、仲間と出会いつながることの大切さを確認し、元気を分かち合う場となりました。


秋の一日、親子でリフレッシュ 海の中道海浜公園で遊ぼう!

2021年10月24日(日)国営公園 海の中道海浜公園に11時集合 ひとり親の親子 16組39人が参加しました。

「福岡市母子福祉会芙蓉基金」ひとり親家庭福祉振興助成事業


【感想】

・コロナで去年の運動会で出来なかったパラバルーンを体験させる事ができ、嬉しく思いました。

・海の中道海浜公園は遊具も沢山あり動物もいて娘もまだ帰りたくないと言っていました。

・お弁当が美味しく、レクリエーションが子供が喜べるものを用意してもらえて助かりました.

・家族で出かけるとなると入園料やお昼ご飯代などが高額になる事が多いため中々全員一緒に行くということが難しいのでとてもありがたかったです!また久しぶりに家族でのお出かけに子供達もとても喜んでくれました!お弁当も豪華でみんなでびっくりしました。

・大人数でのレクリエーションが、とても楽しかったです。

・今回の企画、準備、協賛のお願いなどいつもありがとうございます。コロナ禍で上手く動けないなかでも企画して下さり、いつも感謝しております。

・豪華なお弁当とお菓子も付いて、レクリエーションも出来て楽しく過ごせて大満足でした!

・子供を連れて遠出するのも腰が重くなっていたので、遊びに連れて行く良いきっかけになりました。

・美味しいお弁当が食べれて、子どもは遊具がたくさんあって、とても楽しそうでした。

 

親子で「収穫体験とバーベキュー」in能古島

親子で「収穫体験とバーベキュー」in能古島

 

2021年7月25日(日)能古島にある(株)ピエトロの農園へ小学生のいるひとり親9組20人が招待されました。船の旅にみんなわくわくして能古島へ、コロナ対策をばっちりして、農園へ。お姉さんから説明を受けた後、キュウリや、ナス、トマトなどの夏野菜を収穫し、とれたての野菜料理や氷で冷たく冷やしたトマトを丸かじり。 バーベキューやおにぎりをいただき、ピザも自分たちでトッピングしておいしく焼いていただきました。食事のあとは、かき氷を作ったり、農園内に作られた、ツリーハウスやブランコに乗ったり、森の中で虫取りなどをして遊びました。とても楽しい思い出ができました。 

 

2020年 アルバム


2020年 アルバム  親子で楽しむクリスマス会 2020

恒例のクリスマス会はコロナ禍で中止。年末ハッピープロジェクトを実施しました。Aコースは、ソロプチミスト福岡中央様からの寄付金でクリスマス用お菓子の詰め合わせと、チャリティサンタさんから絵本と一緒に直接子どもにプレゼントを手渡しました。

Bコースは、しんぐるまざあず・ふぉーらむを通じて支援していただいたカプコンの助成金を使った年末必需品BOXを九州在住の高校生以下のお子さんがいるひとり親家庭に285件(775人)に郵送しました。1月末にも第二弾として100件(373人)に食料品を送りました。お寺おやつさんから届いたお菓子屋食料品なども段ボールに一緒に詰めて送りました。感謝のお礼の言葉がたくさん届きました。



2019年 アルバム


2019年 10/14 シングルマザーのためのHAPPYエンパワメント講座を開催しました。


2018年 アルバム

2018年 7/22 アミカスギャラリーで初めてのフリーマーケット開催

2018年 7/29 恒例夏休みバスハイク 今年は「ぶどうの樹」でソーセージ作りにチャレンジ

 2018年 12/23親子で楽しむクリスマス会。テバッタさんのマジックショーやサンタさんの登場に大喜び